本ページはプロモーションが含まれています

【裏ワザあり】オトクにブログを始めよう!プログラミング未経験の主婦による有料ブログの始め方

ノリのサイト運営
この記事は約14分で読めます。
広告の後にも続きます
Hello!お寺のお嫁さん (@toystorywagaya )です。

 

今見ている『Temple Bride』のブログがどういう手順で作られているのか、流れを全公開します。

 

この記事がオススメな方➤

[su_note note_color=” #FFFFBB” text_color=”#000000″ radius=”5″]

・副業ブログを始めてみたい

・ブログを始めるにあたって何を用意したらよいのかわからない

・プログラミング未経験だけど大丈夫?

[/su_note]

 

参考になるように丁寧に説明していきますのでよろしくお願いします。

 

私はこのブログを始めるに至り、YouTubeやブロガーさんを参考にして1からドメインやサーバーを契約し、デザインもググって調べて出来上がりました。

私自身プログラミングスキルはありません。

 

つまり、何のスキルがなくとも調べて行動していけば誰でもブログは自分好みに作れるんです

 

しかし今の時代、自分で必要な情報を取捨選択をしていかないと結果的に損をすることも

そこで私の手順を参考にすれば、

通常よりも初期費用のコストを下げて安くブログを始めることができます。

 

ではスタートです。

[su_label type=”success”]あわせて読まれています[/su_label]ユニクロをもっとお得に買う方法【楽天Rebatesリーベイツのポイントサイトが優秀すぎ】


ブログの始め方 ~準備するもの~

ブログを始めるにあたり必要なものは3つです。

[su_note note_color=”#FFDDEE” text_color=”#000000″ radius=”5″]

①パソコン または スマホ
②ドメイン
③レンタルサーバー

[/su_note]

 

ドメイン?サーバー?なんだか難しそうなカタカナですが大丈夫です(^^♪

ブログはパソコン派?それともスマホ派?

さてブログを始めよう!

と意気込んでいるあなたはパソコンとスマホどちらを使いますか?

 

スマホのアプリを使うとパソコンがなくてもブログが書けます。

通勤や通学で電車に乗っていたり、昼休みの時間にスマホでブログを書いている方も多いです。

書く場所を選ばず、アイデアをすぐに記事にできるのはスマホの強みですよね。

 

一方、パソコンの強みは何でしょうか?

私はキーボードの入力のしやすさでパソコンからブログを書いています。

 

[su_note note_color=”#FFDDEE” text_color=”#000000″ radius=”5″]

パソコンを使うメリット

①ブログを書きながら調べものをするのがスムーズ

②ブログのカスタマイズがしやすい

③スマホに比べ正しい姿勢で書ける

[/su_note]

 

この3点だと私は思います。

このTemple Brideは「ワードプレス」というブログのテーマを使用しています。

外観や細やかなデザインなど本格的なカスタマイズをするにはパソコンが作業がしやすいですね。

 

私が半年前に買い替えたPCはこれです。
デスクトップ型がよかったのでこちらと、

モニターはDELLです。

ワードやエクセルのオフィスソフトも入っていて7万円台で揃えられるなら安いです。
ブログ以外に音楽やYouTubeで使いますしね。

ブログを始めるための動き~ドメインを取得する~

ドメインとは https://otera-oyomesan.com/ 赤文字の部分のところ。

インターネット上の住所といったところで、1つ1つオリジナルの所有物です。

ブログというサイトを作るのならばまずは『住所=ドメイン』を取得してインターネットに自分の場所を作り上げましょう。

 

 

ドメインを取得する方法は様々です。

一番わかりやすいのは、ドメインを販売しているサイトから購入する方法です。

 

ドメインを購入するサイトはどこがよい?

大手のドメイン販売サイトは、2つが有名です。

 

[su_note note_color=” #FFDDEE” text_color=”#000000″ radius=”5″]

お名前.com

ムームードメイン

[/su_note]

 

特にこだわりがなければこの2サイトから購入するとよいです。

私はお名前.comからドメインを取得しました。

 

取得手順についてはYouTubeにたくさん動画が上がっているので参考にしましょ。

私はキョーコさんの動画を参考にしました。

 

ブログのドメイン名は.com?.net?何が良いの?

お名前.comムームードメインでドメインを取得しようとすると、

〇〇〇〇.comや〇〇〇〇.netなど末尾のアルファベットが自由に選べます。

.xyz.information.jpも可能です。

 

個人の趣味で選んでOKです。

よくみかける.com、.jpにしておけば違和感なし。

デメリットはほんの少しお金がかかること。でも100円単位の差なので問題はないです。

.jp=340円、.com=280円、.xyz=25円、.work=0円といった具合です。

ドメインを契約すると、年数に応じて契約更新をしなければいけません。

忘れてしまうと、せっかく取得したドメインが使えなくなってしまいサイトが機能不全してしまう( ;∀;)ので注意してくださいね♡


ブログの始め方~レンタルサーバーを準備する

サーバーを一言でざっくりと表すのなら、インターネット情報の保管場所のことです。

サイトの作成者と、ブログの読者(閲覧者)をつなぐ働きをしています。

 

個人のサイトで使うのならば、サーバー1台を購入するより、どこかのサーバーをレンタルした方が安全かつ安いのです。

レンタルサーバーも多くの会社が参入しており、どこにするか迷われると思います。

 

昔からメジャーなサーバーにするか、新規参入して料金が安いサーバーにするか悩ましいところです。

間違いなしのメジャーなレンタルサーバー

YouTubeでブログの始め方を紹介しているレンタルサーバーは次の2つです。

[su_note note_color=” #FFDDEE” text_color=”#000000″ radius=”5″]

エックスサーバー

ロリポップ

[/su_note]

 

エックスサーバーロリポップも、その界隈の知人エンジニアさんによると「みんながつかっている」レンタルサーバーだそうです。

 

私は、エックスサーバーロリポップと比較検討した結果、

mixhost(ミックスホスト)

というレンタルサーバーを選びました。

上の2つと比べ価格が安く、回線も速いのが決め手です。

 

今も快調にサイト運営ができています。

 

\月額880円から使える国内No1レンタルサーバー/

[su_button url=”https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BI5K6+5FA776+3JTE+5YJRM” target=”blank” background=”#008000″ color=”#ffffff” size=”7″ wide=”yes” center=”yes” radius=”round” icon=”icon: hand-o-right” rel=”nofollow”]Mixhost(ミックスホスト)[/su_button]

 

2022年オススメのレンタルサーバー ConoHa WING

ちなみに・・・・

最近はConoHa WING(コノハウイング)という2018年に新規参入したレンタルサーバーがアツイです。

 

価格がリーズナブルで国内最速の最新機能を取り入れています。

キャンペーンも数多く行われていますのでチェックしてみてくださいね。

 

\国内最速!初期費用無料の高性能レンタルサーバー/

[su_button url=”//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=2170174&p_id=2312&pc_id=4967&pl_id=30490&guid=ON” target=”blank” background=”#008000″ color=”#ffffff” size=”7″ wide=”yes” center=”yes” radius=”round” icon=”icon: hand-o-right” rel=”nofollow”]ConoHa WING (コノハウィング)[/su_button]

 

裏ワザあり。オトクにブログを始めよう!

ここまで読んでいただいた方にお話しする「ブログの初期費用」をオトクにする裏ワザです。

 

ブログを始めるうえで必要な3点をおさらいします。

 

[su_note note_color=”#FFDDEE” text_color=”#000000″ radius=”5″]

①パソコン または スマホ
②ドメイン
③レンタルサーバー

[/su_note]

 

実はそろえる前に私が時間をかけてやったことがあります。

その行動がブログをオトクに始める必須の手段です。

 

 

 

それは、アフィリエイトサイトを調べること。

 

アフィリエイト…?怪しい。
ブラウザバックはもう少し待って!!

 

もう少し説明すると、

アフィリエイトサイトにあるドメインやレンタルサーバーの広告を自分で利用して、企業から広告料を得るという方法のことです。

専門用語で『セルフバック』といいます。

 

例えば、大手のアフィリエイトサイトの1つで『A8.net』のセルフバックシステムを利用すると、

ドメインやサーバーを申し込んだ際に3000円や5500円といった成果報酬がもらえるんです!

 

セルフバックをうまく利用すると、契約にかかる費用が相殺もしくはプラスになってスタートすることが可能になるんですね~(*ノωノ)

素敵ですね~

オトクですね~

 

ですので、私はブログ初期費用は0円です。

むしろいくらか収入になりました。

オトクなセルフバックシステムをぜひ活用してみてくださいね(^^♪

 

アフィリエイトサイトへの登録は簡単にできますし、セキュリティもしっかりしているので安心ですよ。

以前紹介した記事にも載せています。

[su_label type=”success”]あわせて読まれています[/su_label]【ブログで稼ぐ】おすすめなアフィリエイトサイト10選【定番~マル秘ASP】

 

\オトクなセルフバック。まずは簡単登録から/

[su_button url=”https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35S4KG+ETGESY+0K+10FASI” target=”blank” background=”#008000″ color=”#ffffff” size=”7″ wide=”yes” center=”yes” radius=”round” icon=”icon: hand-o-right” rel=”nofollow”]国内最大手のA8(エーハチ).net[/su_button]

 

おわりに

このブログ『Temple Bride』の基盤についてお話ししました。

次回はワードプレスやテーマについて記事にしていきます。

しばらくお待ちください~♡

お寺のお嫁さんのプロフィールはこちらからどうぞ(^^♪

[ads]

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました